開館20周年記念展「初期浮世絵展-版の力・筆の力-」

大英博物館、シカゴ美術館、ホノルル美術館など海外から貴重な浮世絵が里帰りする、日本初の初期浮世絵展

 新興都市江戸に暮らす人々が、太平の世に自信と愛着を深めていく17世紀後半、浮世絵の始祖と位置付けられる菱川師宣(?-1694)が活躍を始めます。流行の衣裳に身を包む美人たち、人々を熱狂させた歌舞伎、そして江戸における日々の愛すべき暮らしなど、今に生きる楽しみを積極的に肯定する浮世絵は、時代を謳歌する気分とも相俟って、高い人気を得ることになりました。

 浮世絵は、木版画として広く人々に普及しましたが、量産による値段の安さ、また当世の流行を即時に取り入れた木版画制作の速さという特徴が、庶民に至るまで気軽に絵を楽しむことができるという世界でも稀な文化状況を育んだのです。一方で肉筆画、すなわち日本絵画の伝統的な技法で描く屏風や掛軸、絵巻物などの形式でも制作され、富裕層の需要も満たしていたのです。

 どのように浮世絵は生まれ、発展し、なぜ近代に至るまでの高い人気と需要を継承できたのでしょうか。本展覧会では、大英博物館、シカゴ美術館、ホノルル美術館をはじめ海外からの里帰り品を含めた版画・肉筆画の名品約200点により、浮世絵草創期の世界を紹介、版と筆それぞれの表現の魅力を探ります。新しい都市の活況を伝え、時代のダイナミックな動きに呼応して、素朴ながらも力強い存在感を発揮した初期浮世絵の美を十分ご堪能いただけることでしょう。

 近世初期風俗画から菱川師宣前後の浮世絵誕生の状況、鳥居清信(1664-1729)や鳥居清倍(生没年不詳)が歌舞伎絵界に圧倒的な地位を築く初期の鳥居派、浮世絵界のトリック・スター奥村政信(1686-1764)や石川豊信(1711-85)の多様な活躍、そして高度な多色摺木版画技法、すなわち錦絵が誕生する鈴木春信(1725?-70)の登場までを通観する、日本初の総合的な初期浮世絵の展覧会です。

(千葉市美術館ホームページより引用)

開催概要

会期
2016年1月9日(土) ~ 2月28日(日)
開催地
関東 > 千葉県
会場
千葉市美術館[アクセス
〒260-8733 千葉市中央区中央3-10-8 TEL 043-221-2311
開館時間
日~木曜日 10:00~18:00
金・土曜日 10:00~20:00
※入場受付は閉館の30分前まで
休館日:2月1日(月)、2月15日(月)
公式サイト
http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2015/0104/0104.html
主催
千葉市美術館
協賛・後援等
【協力】日本航空、高久国際奨学財団
備考
観覧料:一般 1,200円(1,000円) 、大学生 700円(500円)、小・中学生、高校生無料
※( )内は前売券、団体20名以上の料金
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主な展示品

  • 初代鳥居清倍「二代目市川団十郎の虎退治」
    正徳3年(1713)、千葉市美術館蔵
  • 杉村治兵衞「遊歩美人図」
    貞享期(1684-88)頃、シカゴ美術館蔵
  • 初代鳥居清倍「金太郎と熊」
    正徳期(1711-16)頃、ホノルル美術館蔵
  • 石川豊信「佐野川市松と瀬川菊之丞の相合傘」
    宝暦(1751-64)前期、ホノルル美術館蔵
  • 重要美術品(無款)「桜狩遊楽図屏風」
    寛永期(1624-44)、個人蔵
  • 鈴木春信「風流やつし七小町、雨ごい」
    宝暦(1751-64)末期、大英博物館蔵
  • 懐月堂安度「立美人図」
    宝永・正徳期(1704-16)、千葉市美術館蔵
  • 奥村政伸「両国橋夕涼見大浮絵」
    寛永期(1748-51)頃、ホノルル美術館蔵

※会期中に一部展示替えがあります。

出品リスト

関連イベント

講演会「愛しい初期浮世絵版画-美しさ・力強さ・ユーモア-」

講師:武藤純子(清泉女子大学兼任講師・文学博士)

日時:2月6日(土)14:00~(13:30開場予定)
会場:11階講堂
※聴講無料、先着150名(当日12:00より11階にて整理券配布)

市民美術講座

「千葉で生まれた浮世絵の始祖 菱川師宣」
講師:田辺昌子(当館副館長兼学芸課長)

日時:2月7日(日)14:00~(13:30開場)
会場:11階講堂
※聴講無料、先着150名

ギャラリートーク

担当学芸員による-1月13日(水)14:00~
ボランティアスタッフによる-会期中毎週水曜日(1月13日を除く)14:00~

※水曜日以外の平日の14:00にも開催することがあります。
※会場の混雑状況により中止となる場合がございます。

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